SSブログ

お酒・蕎麦 「居酒」 [┣麺類]

前回、東京駅でいただいた蕎麦がとても残念でしたので、美味しい蕎麦が食べたいと思っていまして、以前からかなり気になっていました「居酒」さんに伺ってきました。

DSCF3386.JPG

 

 

DSCF3383.JPG

以前、高岡の歓楽街で「居酒寿司」として名を馳せたご主人。昨今の揚がる寿司ネタに疑問を持たれ、蕎麦屋に転向されたとのこと。前評判がよくとても楽しみに伺いました。

DSCF3368.JPG

まずは、お茶とともに干し柿が出されました。嬉しいですね。

DSCF3369.JPG

昼真っから幸せです。葉わさびの味噌漬けもいい感じです。

DSCF3370.JPG

久しぶりに旨い天麩羅をいただきました。海老天も甘く、からりと揚がり、しっぽまでいただいちゃいました。ふきの苦味も春を感じさせてくれました。

DSCF3374.JPG

うなぎの太巻きも絶品です。以前「居酒寿司」のころから、確かお土産の定番だったですね。

DSCF3375.JPG

いなり納豆。これも旨い。しゃり、納豆そしていなりとの相性抜群です。

DSCF3371.JPG

絶品の蕎麦前で、ゆっくり楽しませていただけました。

DSCF3380.JPG

さぁ、いよいよお蕎麦です。甘くて、細切りながら喉越し、歯応え堪能できます。量も十分です。

DSCF3381.JPG

蕎麦湯を入れますと、出汁の香りがひろがります。少し甘めの、美味しい蕎麦汁です。

DSCF3378.JPG

こちらはとろろそば。出汁にとかれたたっぷりの自然薯が、とろろファンには堪らない一品です。

DSCF3382.JPG

大満足でした。「居酒寿司」からのこだわりの精神は、こちらでも十分感じられました。ここ高岡で、ゆっくり美味しい蕎麦を楽しめるお店があるのは幸せです。もっと早くに伺うべきでした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

NO NAME

お店の名前がいかにもお酒好きが集まりそうな感じですね(笑)
天ぷら、太巻き、納豆、お蕎麦、とろろ・・・私の好きなものばかりでたまらんです♪(^^)
東京での苦い思い出を一気に払拭できましたね!

by NO NAME (2008-12-22 22:32) 

tanuki

↑ すみません、コメント投稿しているうちに、何故かログアウトしてしまったようです。(汗)

by tanuki (2008-12-22 22:33) 

ともきち33

夜はまさに、酒好きの集まるお店になるそうですよ。
近所にこのように、お蕎麦を楽しめるお店があって嬉しくなりました。寒くなるとなかなか越境できなくなるので、地元で楽しみたいと思います。
次回の東京は、しっかり下調べしてから伺いたいです。
by ともきち33 (2008-12-23 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万葉楼食の宿 磯の音 「氷見っ子」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。