SSブログ

旅館 日田屋 [宿]

DSCF5381.JPG

今回お世話になった、天ヶ瀬温泉、筑後川沿いに立つ旅館・日田屋。

DSCF5384.JPG

床のキシミ音が心地よい、木造の昭和レトロなお宿です。それでも手入れされていて、清潔なお宿です。

お風呂は2箇所で、家族風呂形式です。

DSCF5413.JPG

ひのき香りのいい、ひのき風呂。湯の華も浮いて、源泉かけ流しの天然湯です。温まります。

DSCF5416.JPG

岩風呂。こちらはシャワーもあり、4~5人は入れます。

DSCF5418.JPG

DSCF5390.JPG

夕食は別室で、宴の席を作っていただけました。

DSCF5389.JPG

DSCF5404.JPG

牛肉の陶板焼き。

DSCF5393.JPG

鴨鍋。

DSCF5397.JPG

馬刺し。

DSCF5405.JPG

鳥刺し。

DSCF5406.JPG

筑後川の焼き鮎。

DSCF5408.JPG

揚げたての山菜の天ぷら。わらびや竹の子など、旬を楽しめました。

DSCF5403.JPG

DSCF5401.JPG

DSCF5410.JPG

最後は、鯉こくで〆て。ご飯も美味しくて、大満足料理でした。

DSCF5422.JPG

DSCF5420.JPG

DSCF5426.JPG

夜も川音のみ響く、静かな温泉地です。

DSCF5427.JPG

ぐっすり眠れ、目覚めのよい朝を迎えることができました。雨の中、宿の正面にある共同浴場・神田湯へ浸かってきました。

DSCF5432.JPG

河川敷のお湯は最高ですね。ややぬるめなので、じっくり浸かれます。

DSCF5434.JPG

なぜか旅館の朝飯はうまい。久しぶりにご飯3杯御代わりしてしまいました。

DSCF5435.JPG

屋根付きのガレージを用意下さったり、濡れたカッパを拭くタオルを頂けたり、早立ちバイカーのために、6:30からの朝食の準備など、心づくしなお宿でした。ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

弾正

そうそう、旅館の朝食って美味しいよね~。^^
それに共同露天風呂いい感じ。
対岸もそれほど気にならずに入れそう…かな。(w

by 弾正 (2009-05-06 22:41) 

pitta弟

九州ツーリング良いですね!
もう無事に帰られたでしょうか?
それにしてもどうして宿で食べる朝食はあんなに美味しくいただけるのですかね。
渋滞中にw124が前にいるなんてさすがです!
by pitta弟 (2009-05-07 01:04) 

ともきち33

to 弾正さん
いつもは食パンとコーヒーがやっとなのに、なぜか旅館、民宿の朝飯は旨いですよね。
もちろん混浴ですよ(笑)。女子は水着が必要ですね。
この後、ちゃんとおじさんが、朝お風呂のお湯を抜いて、露天風呂を掃除されてましたよ。

to pitta弟さん
ありがとうございます。Uちゃんにも高岡で旅の報告済ませてました。
ほんと旨いですよね。空気、環境が変わって新鮮なのがいいのでしょうか。
家ではあれほど、視覚的にも旨そうなものが出てこないのもあるからでしょうか(笑)。
最近、シルバースターオヤジから聞いた話では、W124もアーリーモデル(93年以前)が丈夫でトラブルなくて(燃料噴射装置などが全然違うらしく。)いいとの情報でした。確かにW124(94)のレイトモデルはけっこう整備入庫ばかりしていますよ。
by ともきち33 (2009-05-07 01:31) 

スー

天ケ瀬温泉は、重曹系ならペーハーが高そうですね。
お肌つるつる感がありましたか?

これは浸かってみたいお風呂です。
露天混浴風呂もいいなあ。

ともさんは弱温派だから良かったね。

旅の疲れは、華族の笑顔で癒すんでしょうね。
無事のご帰還、お疲れ様でした。
by スー (2009-05-07 09:27) 

ともきち33

もともと鮫肌オヤジですので、実感が(笑)。それでも岩肌などぬるぬるして、効能ありそうなお湯でした。九州のお湯も泉質が各地いろいろで、湯巡りには最高の土地ですね。天ヶ瀬温泉近くでしたら、杖立(ついたて)温泉 がなかなか楽しめる温泉場だと思います。温泉好きのスーさんでしたら、2~3日では間違いなく足りないですね。
そうですね、末梢が冷え性ですので、熱いお湯は最初が辛いんです(笑)。
ありがとうございます。深夜帰宅でしたので、こっそりふとんに寂しくもぐり込みました(笑)。
by ともきち33 (2009-05-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。