SSブログ

九州ツーリング 最終日 [バイク]

DSCF5435.JPG

恒例の雨のスタートとなりました。

DSCF5436.JPG

R210を日田ICまで向かいます。

DSCF5441.JPG

ここまで走行距離712,9km。帰路1000kmGTのスタートです。

DSCF5446.JPG

大分道~九州道~中国道まで、わりと混雑していましたが、幸いにも渋滞なく走れました。

DSCF5451.JPG

関門海峡。九州ともお別れです。また来ますね。

DSCF5456.JPG

この頃には雨も上がり、皆さん気持ち良く走ってました。

DSCF5455.JPG

中国道に入り、調子のって快走してましたが、、、。

DSCF5460.JPG

中国道、山口JCT~広島北JCTまで、鹿野SAのガソリンスタンド閉鎖に続き、吉和SAのガソリンスタンドが閉鎖(2008年に下り線、2009年に上り線が廃止)となったため、中国自動車道では美東SA~安佐SA間 (147.9km) にガソリンスタンドが存在しない。by Wikipedia

なんと2箇所連続でSAにガソリンスタンドがないなんて!!間違いなくガス欠なりそうでしたので、しょうがなく鹿野ICで降りて、一般道での給油となりました。中国道を走り、九州方面を目指すバイカーの皆さん、お気をつけ下さい。そんなの知らないよね~。

DSCF5462.JPG

鹿野IC~安佐SA。どちらも繁盛してました。

DSCF5465.JPG

安佐SA~勝央SAまで。ここで見つけた旨そうな作州ソフト。

DSCF5466.JPG

黒ゴマソフトに黒蜜、蕎麦の実がかけられて、これはイケます。最近食べたソフトの中でも、Best3に入ると思います。甘すぎず、食感も良く、勝央SAにお寄りの際にはぜひどうぞ。

DSCF5475.JPG

勝央SA~舞鶴自動車道の西紀SAへ。関西圏の渋滞を避け、舞鶴、小浜方面へ抜けました。

DSCF5484.JPG

小浜辺りでサンセットクルージングとなりました。

DSCF5488.JPG

陽のあるうちに、小浜西ICに到着しました。その後はR27を敦賀まで。

DSCF5490.JPG

北陸道に入り、南條SAのコンビニで、Biker’s junky food(笑) で旅を振り返りました。連休中ながら、大渋滞なく無事に走れました。

DSCF5493.JPG

「ちょっとGT」総走行距離 1712,5km。さて次はどこへ行きますか。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

NJ

長距離お疲れ様でした。
GSが閉鎖ってヤバかったですね、高速上でのガス欠は最悪ですもんね
どこかにお知らせ看板でも有ればいいのに・・・。



by NJ (2009-05-07 05:39) 

風來

お疲れ様でした。
スタンド無いってのは貴重な情報でしたね。

しかしコンだけ駆ると翌日仕事にならんやろな・・・
by 風來 (2009-05-07 08:16) 

イッシー

1000kmGTお疲れ様でした。(俺の4日分です(笑))
GSは考え物ですね、バイクのことを考慮してないのかな?
それにしても走行中の撮影がうまいですね!

by イッシー (2009-05-07 09:50) 

弾正

GS情報助かります。^^
5月中旬に逆周りで行こうと思ってるので。
by 弾正 (2009-05-07 13:59) 

tanuki

お帰りなさいませ~(^^)
うわ~、九州までって、車での移動でも大変なイメージがあるのに、バイクだとどれだけハードになるか想像できません。。。(^^; 
それにしても、SAにはスタンドがあって当たり前ですよね~!?
復活希望の署名とか集まればいいのに・・・って思いますね(^^;
あまり渋滞の影響を受けられなかったのはよかったですね。
おつかれさまでした!

私は結局、29日に近場をササッと走っただけに終わりました~。。(^^ゞ

by tanuki (2009-05-07 16:32) 

たばす子

お疲れ様でした~
それにしてももの凄い距離ですね(´∀`;)ビックリ
ソフトクリーム美味しそうですね♪


by たばす子 (2009-05-07 16:52) 

murasawa

九州にツーリングいいですね~
1712,5km走りましたね^^
by murasawa (2009-05-07 20:04) 

ともきち33

to NJさん
ツーリングマップルにはガソリンスタンドまでは書いてないんですよね。やはりJHが無料配布している、高速道路の地図を入手しておくべきでした。ところがどのSAでも、すごい人で品切れなんですよね。後から気が付いたいい情報なんですが、実はETCの通過してしまう、ICの事務所に結構置いてあったりします。ぜひ高速道路乗る前に寄って、トイレを借りて、JHマップを入手してください(笑)。

to 風來さん
山陽道の開通で、中国道の交通量が激減したからなんだそうです。ETC1000円のこの交通量の増加のことがわかっていたら、閉鎖しなかったでしょうね、皮肉なものですね。
翌日、9時からしっかり仕事してましたよ(笑)。でもいまでも身体の芯の奥に疲れを感じています。

to イッシーさん
GSは参りますよね。ピーナッツタンクで、5Lタンクなんてカスタムバイカーはぜひ山陽道を(笑)。休日1000円割りで一度や二度降りてもそれほど痛くないですが、長距離を深夜割りなど利用されている方は残念ですよね。
SAでもそいうですが、バイクはまだまだ日本の交通では迫害されてますよね。軽自動車と料金が同じってのもおかしいですよね。2輪なのに(笑)。

to 弾正さん
いいですね~。季節的にも最高のツーリング日和になんじゃないでしょうか。中国道の際にはぜひお気をつけて。前述しましたが、ICの事務所でぜひ西日本版の無料配布JHマップを手に入れられたら便利でいいと思いますよ。

to tanukiさん
さすがに今年のGW(笑)中の高速SAはすごかったですよ。遠方の他府県ナンバーも多く見ることができて、日本の新たなモータリゼーションの始まりかなと思いましたよ。このまま、永続的に低料金にすべきだと思いました。環境には??どうなんでしょうね。それでも経済効果はあると思いますし、国内の個人旅行が活発になって、団体さん優先の国内旅行の流れも変わるかもしれませんね。そうすれば、UG,UBも減る?(笑)

to たばす子さん
ありがとうございます。
何年前かな、もう少し若い頃(笑)に、鹿児島まで一日走破したり、昨年も博多まで伺ったりしていますので、九州方面はあまり距離感を感じなくなっているみたいです(笑)。勝央SAの作州ソフトはオススメです。ぜひ機会あればお召し上がり下さい。

to murasawaさん
何度伺ってもいいですね。今回はさらり回っただけですので、次回はじっくり伺いたいです。日本はどこを走っても人がいて、車がいて、建物があって、安心して走れますね。
by ともきち33 (2009-05-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅館 日田屋Kawasaki Vulcan 2000.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。