SSブログ

神戸~高松へ [UDON巡礼]

DSCF6715.JPG

今週末は西へ、北陸道を南下しました。

DSCF6720.JPG

積荷はこれです。

DSCF6723.JPG

まずは「聖地」を目指して、こちらで高速を降ります。

DSCF6727.JPG

DSCF6732.JPG

「聖地」が見えてきました。

DSCF6748.JPG

男の「聖地」(笑)。

DSCF6744.JPG

こちらでの用事を済ませ。

DSCF6761.JPG

腹ごしらえに、気になるお店に寄りました。

DSCF6760.JPG

人類は麺類。

DSCF6751.JPG

炒飯。

DSCF6758.JPG

海老水餃子。

DSCF6766.JPG

お腹が満たされた後は、一つ目の橋を渡ります。

DSCF6776.JPG

二つ目も渡り、こちらも「聖地」を目指します。

DSCF6782.JPG

着きました。今年も来ることができました、うどんの聖地「香川県」。今回は平賀源内さんの生誕地、志度町からの巡礼です。

DSCF6785.JPG

名前はそのもの「源内」 さんへ。こちらへ伺った理由は、うどんを検索していて「源内」の文字が目にとまりました。今は亡き高岡の名店「源内麺房」の店主の親父さんには大変お世話 になり、あの一杯の味が今でも忘れられません。もしかして親父さんの修行先で、こちらで同じ味に出会えるのではと期待して、それ確かめるためお寄りしまし た。。

DSCF6787.JPG

入 店から、高岡のお店と同じ香りがしました。打ちたて、切り立ての麺をすぐ湯でるスタイルも同じでした。もしかしてと期待して、迷わず「天ぷらうどん」を。 汁を一口。あ~、親父さんの味だぁ。続いて、麺を。グミ系のもっちりとした歯ごたえ、喉越しの優しい麺。一瞬高岡の「源内」にスリップしたような錯覚を覚 えました。

帰り際、お店の方に伺ったのですが、残念ながら富山県に関係のある方はいらっしゃらないとのことでした。他人の空似ならぬ、他杯の空似だったのでしょうか。

今 回「平賀源内」が、こちら香川県志度町の出身とわかり、「源内麺房」の名前の由来もそちらからとわかりました。恐らく、こちらと同じ系統のお店で修行され たのではないかと思われました。こちら志度町で「源内麺房」の味に出会えたのはとても嬉しかったです。高岡の「源内麺房」のファンの方はぜひ訪れてみて下 さい。

DSCF6797.JPG

日も暮れ、高松に移動しました。光と水と、駅前はとても綺麗に整備されています。

DSCF6800.JPG

今回の宿はこちらに。

DSCF6796.JPG

ホテルクレメント高松」。

DSCF6803.JPG

ちょっと食べすぎでしたので、脂調整しながら

DSCF6807.JPG

早めに寝床につきました。さて明日は聖地で「女神」に出会えるのでしょうか。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

NJ

男の聖地で何をカスタムしてきたんですかぁ~?
中華麺すごい、へらべったいっすね、食べ応えありですか。。

うどんの聖地、コシがあって美味しかったでしょうね、やっぱ本場は
一味ちがいますね♪

聖地「女神」が、気になるなぁ~~~w
by NJ (2009-09-07 08:51) 

パンチ

神戸~香川でしたか~~。すごく近くにいたわけですね。
さぬきバイカーズMTGにおりました。うどんは丸亀のきむらやを選択
しましたがうまいのですが、私好みではありませんでした(T_T)
by パンチ (2009-09-07 13:42) 

ともきち33

to NJさん
カスタムなんてとんでもなくて、この手の車につきものの「修理」です(笑)。それでも自走して直しにいけるだけマシですよね。そうですね、食感が独特でしたよ。個人的に炒飯は美味しかったです。餃子はチェーン店の域でした。

そうなんですよね、さぬきといえば「コシ」を連想するのですが、ここのはグミ系のモチモチとした好みの麺でしたよ。高岡で慣れ親しんだ味、食感でしたので大満足でした。

「女神」楽しみにしておいて下さい(笑)。

to パンチさん
そうなんです、パンチさんのmixiを拝見して、MTGにもお邪魔しようと思ったのですが、時間がなくて伺えませんでした。ずいぶん高松市街でもキャンプバイカー見かけましたよ。麺類は好みですよね、パンチさんの好みはどんな味、食感なんでしょうか。
日曜日は個人的、かなり夢のような幸せな時間を過ごしておりました。次のブログでレポします(笑)。
by ともきち33 (2009-09-07 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。