SSブログ

国井律子さんと行く『うどんサイクリング自転車輪行ツアー』 2009.9.6 in 香川 [UDON巡礼]

国井律子さんと行く。『うどんサイクリング自転車輪行ツアー』

最近BS2で清水国明さんとのいい走りを魅せていただいたマイブームの「国井律子」さんと大好きな「さぬきうどん」を自転車で一緒に走り、食べる。そんな幸せなツアーの募集を見かけ、「まぁどうせクジ運の悪い僕のことですから、当たるわけない」と思いつつ、応募したのがきっかけでした。

ところがなんと、当選[わーい(嬉しい顔)] 。それはいてもたってもいられなくなく、「輪行」?なんてしたことなく、ネットで調べてみると、袋に入れた自転車は列車や飛行機持込OKだそうで。早速市内を「輪行袋」も求めて自転車屋を数軒まわりますが、いずれも在庫なし。さすが高岡(笑)。こんなときネット通販はありがたい。「輪行袋」注文し、翌日に到着。

せっかく国井さんにお会いできるので、いままでの国井さんの出版物を読み漁ろうと近所の文○堂さんへ伺うが、一冊もなし。さすが高岡(笑)。 ところが高岡イオンにある全国チェーンの喜久屋書店。さすが国井さんのコーナーがありましたよ。そこで数冊のクニイ本を購入。

で、多才な国井さんがデザインやプロデュースを手がけているブランドがあるそうで。これは自転車ツーの際に羽織れば、国井さんも喜んでくれるハズ。と、あさはかに早速オーダー(笑)。これでにわかクニリツファンの出来上がり(笑)。

と前置きはこれくらいにして、早速出かけてきましたよ。

 

DSCF6809.JPG

DSCF6811.JPG

気持ちのいい朝を迎えました。高松駅はフェリー乗り場につながる、終着駅なんですね。雰囲気があります。

DSCF6817.JPG

列車に乗りなれないため、早目に駅に到着しました。ホテルからは、地下駐車場経由で、駅正面入り口まで来れます。

DSCF6816.JPG

駅ビルのUCCカフェでモーニングを。手前のバッグが「輪行」バッグです。オーストリッチの「ちび輪」バックです。

DSCF6814.JPG

DSCF6815.JPG

高松にもモーニング文化あるようですね。お店によってはうどんも出るそうで。

DSCF6818.JPG

9:57発 琴平行き 南風リレー号。

DSCF6819.JPG

初「輪行」(淫行ではありません。)です。

DSCF6822.JPG

窓に飯野山が見えてくると、目的地付近です。

DSCF6824.JPG

金蔵寺駅に到着です。

DSCF6825.JPG

皆さんもうお集まりでした。すごい自転車の数!と思ったら駐輪場でした。

DSCF6826.JPG

皆でよってたかって国井さんのプッシュバイクを壊しています(本気です・笑)。

DSCF6828.JPG

今回選ばれし幸運な人々と生クニイさんです。 (スタッフの皆さん、私のような初老を選んでいただいて本当に恐縮でした。)

DSCF6830.JPG

本日の行程発表。

DSCF6833.JPG

三漕ぎ半で、もううどん屋さんに到着です(笑)。なんとお気楽な自転車ツアーなんでしょう。

 DSCF6835.JPG

長田 in 香の香。伺ってみたかった。

DSCF6836.JPG

到着ASAP.入店です。

DSCF6837.JPG

中庭の特等席が準備されていました。嬉しいですね。

DSCF6839.JPG

ありがとうございます。選ばれし者だけが許される(笑)国井さんと同テーブルです。本来なら相当なテーブルチャージが必要ですね。正面の大阪からのYo.さんもとても素敵な女性でした。 至極のひと時。

DSCF6838.JPG

でもちゃっかりオヤジは、うどんがくるまですかさず昨夜仕込んでおいたクニイ本で、サインのおねだりです。(スイマセンこの後、怒涛のサインの会があるというのに。)さぬきうどんサイクリング 国井律子が3泊4日でさぬきうどんを食べ漕ぎ!の初サインをゲットン!

DSCF6841.JPG

さぁ来ましたよ。国井さんイチ押しの長田 in 香の香さんの釜揚げうどんです。

DSCF6844.JPG

う~ん、お出汁がいい。麺はグミ系の、喉ごし麺です。旨い。ブランチにはもってこいの一杯ですね。

DSCF6845.JPG

おはぎも、甘くないお出汁になんとも甘さを添えて、いい箸休めになります。うどんにおはぎはありですね。

DSCF6846.JPG

店主と奥様と国井様。 確かに国井氏の言う「人類は麺類」を感じた1シーンでした(笑)。

DSCF6847.JPG

国井さんの愛車です。ディスクブレーキなんですよね。

DSCF6848.JPG

こちらは大阪からのYo.さんの愛車。LOHASなライフスタイルのYo.さんにとてもお似合いのプッシュバイクです。my箸をお持ちだったのもとても印象的でした。

DSCF6849.JPG

人類は皆麺類 by 国井律子.

DSCF6851.JPG

お腹も満たされ、さぁ出発です。

DSCF6855.JPG

一路、多度津駅まで。

DSCF6856.JPG

時に人生、迷い道。

DSCF6858.JPG

多度津駅到着です。

DSCF6857.JPG

今度は、バラします。

DSCF6859.JPG

無事に乗車。国井さんとYo.さん、まぶしい2ショットです。

DSCF6861.JPG

高松駅に戻ってきました。

DSCF6863.JPG

瀬戸内放送の取材を受ける国井さん。

DSCF6865.JPG

駅からサイン会場の宮脇書店さんに向けて出発です。

DSCF6866.JPG

サイン会にぴったりな、よい天気になりましたね。

DSCF6872.JPG

市街地を抜けて行きます。

DSCF6873.JPG

待ち時間に、国井さんショット。いつでも気軽にお話いただけて、ポーズもとっていただいてありがとうございました。

DSCF6888.JPG

書店に到着です。バイカーも族々 集まってきました。

DSCF6879.JPG

大盛況でしたね。

DSCF6885.JPG

サイン会の大成功おめでとうございます。事故もなく、ご無事でなによりでした。

DSCF6950.JPG

準備からこのような貴重な機会を作っていただいたスタッフの皆様、国井さんにあらためて感謝申し上げます。またご同行いただいけた、ツーリングの皆さんもありがとうございました。短い時間でしたが、いろいろお話でき楽しいひと時でした。

一生の思い出になりました。また皆さんと地球のどこかでお会いしたいです。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

naka

生クニイ!!
いいですね。若いっていいわ。
こっそりハーレー談義もしたりして(^^)/

by naka (2009-09-07 23:56) 

ともきち33

思いがけず、こんなに早くご本人にお会いできるとは思ってもみませんでした。ほんの数時間でしたが、至極のひとときでした。
あわただしく、ゆっくりお話もできませんでしたが、BSの清水国明さんとの「きままバイク旅」もまだこれから続きそうだとの情報も伺えましたよ。ファンとしてはとても楽しみですね。
by ともきち33 (2009-09-08 07:33) 

風來坊主

おぉ~
これは羨ましい・・・・
やっぱ、リッチャンかわいいわ!!
ボクもいつか何処かでって思いながら
一人旅を続けます。はい!!
by 風來坊主 (2009-09-08 08:11) 

まるロボ三等兵

間違いなくこれでもう一生分のくじ運使い果たしましたね。。(爆

しかし羨ましいぞコラァ~!!|o(。`・ω・)o|Ю

グヤジィ~!!


恐ろしくくじ運の悪い三頭兵でした。。ヾ(>ε<。ヾ)゚゜・
by まるロボ三等兵 (2009-09-08 09:48) 

たばす子

やっぱり“女神”はクニイさんだったんですね~
しかもクニイさんのブログにばっちり載ってらっしゃいませんか?
羨ましいです~
by たばす子 (2009-09-08 18:40) 

ともきち33

to 風來さん
そうそう、筋書きの無いドラマ、自然な出会いが運命かもしれませんね。
三十路中盤に入り、色気も感じられるクニリツさんにお会いできてとても光栄でした。

to まるロボさん
そうなんです、この後転げ落ちる人生かと思うと、、、(笑)。
自重して生きていきます、、、(笑)。
でも、とてもシアワセでした(笑)。

to たばす子さん
たばす子さん、さすがです。
サイン会場にも多くの女性の方もお見えでしたよ。ただのカワイイだけのアイドルと違って、メッセージのある女性は、同姓にも大人気ですね。
本当ですね。ビジュアル的に耐えられない、初老で恐縮します。

by ともきち33 (2009-09-08 21:26) 

弾正

す・凄い!
当選するのが凄い!
強運なんですね。^^


by 弾正 (2009-09-08 23:33) 

ともきち33

いやいや、こんなことないですよ(笑)。
普段こういう企画に応募することないのですが、クニイリツコ+さぬきうどん の両マイブームに惹かれまして。本人もまさかという感じでした。
本当にありがたいひと時でした。
by ともきち33 (2009-09-09 06:29) 

カープうどん

先日はお世話になりました。
この輪行ツアーに同行させていただいたカープうどんです。
ようやくこのブログにたどり着きました。
現実に戻り日々上司怒られながら過ごす毎日、写真を見返すに当たり
楽しかった時間を再確認しております。
これからも時々ブログを拝見させていただきますので、よろしくお願いします。
追伸
自分の顔にモザイクがあるのはちょっと笑っちゃいました。
by カープうどん (2009-09-10 23:29) 

ともきち33

カープうどんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。こちらこそお世話になりました。熱き広島魂伝わってきましたよ。おせんべいご馳走様でした。
幸せなひと時でしたね、国井さんにさぬきうどん。今週は、先週末のイヴェントのせいか、あっという間に過ぎていきました。また楽しい旅続けたいですね。
すいません、アップのお顔で、フィルターですとなかなか隠せなくて、モザイクにさせていただきました。スイマセン。
by ともきち33 (2009-09-11 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。