SSブログ

大垣 寿司割烹 松岡 [┣和食]

DSCF3298.JPG

福島から翌日、仕事上がりにちょっと大垣まで食事に出かけてきました。

DSCF3302.JPG

北陸は収穫期を迎えています。

DSCF3304.JPG

東海北陸道を南下します。

DSCF3318.JPG

ほどなく岐阜各務原IC。R21で大垣入りです。

DSCF3319.JPG

いつもの定宿、ペンション大垣さんにお邪魔します。

DSCF3320.JPG

オーナーのご案内でこちらのお寿司屋さんに。R258と大垣一宮線の交差点にある立派なお店です。

DSCF3325.JPG

「寿司割烹 松岡」 オーナーさんに以前から誘われていましたが、こちらが岐阜にありながら、かなり熱く、旨い寿司を食べさせてくれるお店だそうです。

DSCF3323.JPG

「岐阜の寿司は飛騨で頂け」の固定概念を覆すお店となるのでしょうか。楽しみです。

DSCF3338.JPG

入店。

DSCF3329.JPG

まず飛び込んできたのが、岩塩の塊。コダワリを感じさせてくれます。

DSCF3326.JPG

とりあえず。サッポロが個人的にとても嬉しいです。

DSCF3331.JPG

戻りカツオの時期なんですね。梅肉、オクラ、やまいもなどで仕立てられたソースでいただきます。色合いも綺麗です。

DSCF3332.JPG

ハラスの部分だそうですが、こんなに綺麗なカツオは見たことがありません。のっけから参りました。

DSCF3336.JPG

DSCF3335.JPG

名前は忘れましたが、カツオの胃袋を使った小鉢もまた珍味ですね。自家製いかの塩辛など、左党にはたまらいですね。

DSCF3341.JPG

鳥羽のもがれい、下田のきんめ、師崎港の追っかけ漁で揚がった新鮮なあじ、能登ののどぐろ、網走のきんき、そして浜中のさんまなど店主が毎朝買い付けに行かれる名古屋柳橋に集まる伊勢、三河を中心に全国の美味しい旬が並びます。新鮮だからさんまの肝なども楽しめます。

DSCF3349.JPG

コダワリの逸品です。

DSCF3339.JPG

この北海道・浜中の飯高商店さんのさんまは一級品だそうです。それもこの2kgケース10~11匹入ったものをいつも使われるそうです。今年の初セリはとんでもない値段だったそうで。

DSCF3347.JPG

こちらは常連のMさんが昨日釣られ、工夫されたクーラーボックスで丁寧に搬送された太刀魚。とても綺麗で鮮度が保たれていたそうです。ねぎ巻きは初めてでしたが、合いますね。美味しくいただきました。

DSCF3357.JPG

こちらのお店の名物のうなぎ。これがまた関西風の蒸しのない焼きですが、外カリッ、中ホワッで参りました。いまの店主で3代目だそうですが、タレも先々代から50年継ぎ足しで使われていて、なんとも旨い。ぺろっでした。ひつまぶしもあるようで、それも楽しみですね。

DSCF3363.JPG

飛騨古川で店主奥様のお母様が作らた、手作りの柑橘系の香る山椒もとてもいいアクセントです。

続いて丁寧な手仕事楽しみました。

DSCF3366.JPG

太刀の昆布〆。

DSCF3372.JPG

こはだ。

DSCF3391.JPG

もがれい、肝のせ。

DSCF3373.JPG

つぶ貝。いわゆるばい貝だそうですが、この包丁の入れ方がまたひと工夫だそうで。ザクザクと食感を楽しめて、しゃりと口の中で豪快に頂けます。

DSCF3355.JPG

うに。

DSCF3375.JPG

初めてでした。北海道の石垣貝。活きていて鮮度抜群です。

DSCF3384.JPG

鮪のヅケ。参りました。

DSCF3386.JPG

季節の土瓶蒸しで、もうしわしわでした。

DSCF3321.JPG

魚、食材にコダワリ、おもてなしの心に触れる素晴らしいひと時でした。「岐阜の寿司は大垣・松岡さんで頂け」に変わりました(笑)。是非また伺わせて下さい。ご馳走様でした。

DSCF3393.JPG

後はペンション大垣さんで、夢の続きです。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

Island@mercedes2.0

山椒といい、プリプリのつぶ貝に軍艦巻きじゃない海胆!もがれいも肝のせってのはイイ!新鮮じゃなきゃ出せませんね。
秘伝の50年もののタレで鰻っていうのも、ひつまぶし文化の中京方面ならではですね。
ともきちさん、こんだけ毎日おいしいもの食べていたら、トウニョウ・・・・・釈迦に説法でした、すみません。

by Island@mercedes2.0 (2010-09-24 10:25) 

ともきち33

ここは美味しかったです。114のロングドライブテストで、ひつまぶし食べにいきましょうか(笑)。
ふだん、質素にに生活しておりますので、たまのご褒美ということで。
運動してないなぁ~。
by ともきち33 (2010-09-25 02:29) 

Island@mercedes2.0

いいですな(笑) 熱田のひつまぶし銘店は、3時間待ちでしたが旨かったッス。 それにしても本当にいいネタで、この割烹のお客様へ良い物をだすという姿勢は、昨今のデフレにあっては厳しいでしょうが、一筋通っていてすばらしいと思います。
あと、Dr.昨日は凛々しかったです。眩しかった。ありがとうございました。

by Island@mercedes2.0 (2010-09-25 08:00) 

メモママ

その太刀魚、食べたいです。ギンギラギンの帯みたいのが大好物なんでーす。今年は ガリガリのナイフのサイズしか頂けなかった(悲)。ペンション大垣のオーナーは流石お出来になる方っすね
by メモママ (2010-09-25 09:38) 

ともきち33

to Islandさん
蓬莱軒でしょうか。おそらくカリッふわっ感、タレの上品さはこちらに軍配だと思います。是非伺いましょう。

to メモママさん
庄川の河口は太刀のポイントですよね。やっぱり反り返るくらいの太刀サイズがお好みですよね(笑)。
ペンションオーナーは凄いです(笑)。


by ともきち33 (2010-09-25 20:09) 

Island@mercedes2.0

おお!ともきちさん「蓬莱軒」大正解!流石です。あそこのは、最初のうちは旨いんですが、小食になってきた私には後半つらいんですよw
太刀魚。今日もお話していた話題がこんな所に・・・・w 時期ですねぇ。でも釣れてないんですよね、今年の海もおかしいです。あの河口は潮流が複雑で本当に怖いです。うねりのある日に21ftがひっくり返りそうになって怖かった。
by Island@mercedes2.0 (2010-09-26 22:53) 

ともきち33

あのおひつの中にけっこうつまっているんですよね。ボリュームは、名古屋あたりでは商売やるなら必須とききますよ。
太刀の季節なんですね。Islandさんにご指南いただいて、あの危険な河口で、いっちょう反り返るような太刀狙いますか!
by ともきち33 (2010-09-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。