SSブログ

純手打ちうどん さぬき庵 [┣麺類]

DSCF3547.JPG

肌恋しい季節になりました。こんな時期はアツアツのかけうどんで温まりましょう。Zen_aibaさんのブログをたよりに富山市のこちらに伺ってきました。

DSCF3555.JPG

うどん屋さんらしく比較的質素なお店です。カウンター、テーブル、小上がりがあります。福光にあったさぬき庵との関連のお店だそうです。

DSCF3551.JPG

砺波のさぬき庵もそうですが、わかめの酢の物は定番ですね。

DSCF3557.JPG

わかめうどん。アツアツで旨い。Simple is best.

DSCF3558.JPG

釜揚げ。Simple is best.

DSCF3560.JPG

こちらもアツアツで旨い。

DSCF3561.JPG

天麩羅もカリッカリッ、サクサクで、いい揚げです。旨い。

DSCF3554.JPG

天麩羅うどん。食べ応えあります。贅沢ですね。

DSCF3563.JPG

こちらは野菜天。野菜天はやっぱり嬉しいですね。

麺切が少しラフで、固い麺などもありましたが、これも店主の個性でしょう。どのメニューもボリュームはたっぷりで、女性ならばレディースオーダーの減量がオススメです。お出汁は砺波のお店にも共通する、アツアツあっさり出汁の効いた飽きない美味しいもの。

やはり寒い北陸には、美味しいかけうどんが必須ですね。通えるうどん屋さんを失っていましたので、嬉しいお店の発見でした。また伺います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

zen_aiba

さぬき庵さんですね

自分も福光のさぬきさんが閉店され以来
わかめうどんの美味しいお店を探してここにたどり着きました
さぬきさんで修行なされて最初は大田口通りに店舗を構えていたのですが
移転して現在の場所になられたそうです

富山にはモツ煮込みうどんで有名なお店が多いですが
わかめうどんが美味しいさぬき庵さんには自分も
時折猛烈にいきたくなります

ともきちさんのお口にあいましたようで安心しました
by zen_aiba (2010-09-26 23:37) 

ともきち33

美味しい情報ありがとうございました。
あのなんともいえないお出汁がくせになりますね。まねしようにも、けっこう難しいお味だと思います。
なみなみ、アツアツで、これからの季節には最高ですね。蕎麦もいいですが、うどんもやっぱりいいですね。
by ともきち33 (2010-09-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木曽ツーリング松坂牛焼肉 一徹  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。