SSブログ

三国湊へ [ちょっと寄り道]

DSCF4454.JPG

穏やかな休日、いつもの三国湊へ

DSCF4458.JPG

安島海岸。本日は海も穏やかです。

DSCF4463.JPG

日本のモータリゼーションも成熟してきて、皆さん思い思い楽しまれていますね。

DSCF4476.JPG

三国も秋です。

DSCF4478.JPG

この季節こちらに。

DSCF4499.JPG

DSCF4480.JPG

本日も幸運なことに、特等席を陣取れました。

DSCF4482.JPG

DSCF4494.JPG

早刈りの新そばを求めて。

DSCF4489.JPG

三国そばが、、、旨い。削り節と辛味搾り汁と新そばが堪りません。

DSCF4491.JPG

鴨汁も温まります、旨し。

DSCF4496.JPG

上がりのそば湯で空気と景色も一緒にいただきます。贅沢です。

DSCF4497.JPG

日差しも射してきて、しばししばし、、、スイッチオフ。

DSCF4503.JPG

湊に降りてみますと、何気に渋滞。かにまつりとのこと。

DSCF4524.JPG

喧騒をはずれ、ジェラティを求めてこちらへ。

DSCF4508.JPG

本日はコーヒーもいただきたく、お二階へ。

DSCF4519.JPG

DSCF4510.JPG

3種のジェラティ。

DSCF4512.JPG

こだわりながら、肩の力の抜け具合がとてもいいです。

DSCF4517.JPG

のんびりのんびり、スイッチオフ。

DSCF4528.JPG

三国はやっぱりいいなぁ。いい気分転換になりました。

DSCF4529.JPG

また明日からスイッチのトラッキング現象で、燃えすぎないようにしないと、、、。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

Yan

淡い日差しのお庭もいいものですね。ちょうど季節の境目、ゆったりひと休みの感じが伝わりました。(^^
by Yan (2010-11-14 23:26) 

スー

いやあ、やられましたなあ。

ともさんはぬかりませんなあ。

僕も新蕎麦を食べるタイミングを計っていたのですが・・・・・・

来週食べに行くことにします。
by スー (2010-11-14 23:33) 

zen_aiba

11月は新そばの時期ですね
芳醇な香りの新そばと鴨汁…
窓から見える景色と静寂な時間
なんとも贅沢な組み合わせですね
いいですね、想像しただけでもたまらないです

その後のジェラティのお店も素敵ですね
三国方面に行くことがあれば寄って見たいと思います
by zen_aiba (2010-11-15 02:08) 

メモママ

今度福井に行かれましたら小浜市の「とば屋」に是非。老舗のポン酢屋さんです。お取り寄せも◎。我が家にもラスト一本!写真の彼女に会うために塩ポン酢で…(涙) お野菜もだんだん安くなってホッとしてます ちなみにラーメン屋さんの場所どこでしょ。(笑)
by メモママ (2010-11-15 02:17) 

ともきち33

to Yanさん
しばらく穏やかな天気が続くみたいですね。雪化粧のまえの束の間の休日でしたね。もう少し、今度は単車で走りたいです。

to スーさん
公人のスーさんは忙しい。地元の方より先に頂戴いたしまして恐縮いたします。いい気候で、最高のそば日和でした。「旨し国、三国」また伺います。
先日は蟹情報ありがとうございました。私も伺ってみたいお店です。

to zen_aibaさん
まさにその通りでして、最高のそば日和でした。旨しそばは数あれど、あのロケーションで食せるお店はプレミアムだと思います。ぜひ一度足をお運びになって下さい。
ソーニョポリ、サルバトーレ、バードランドを始めとする、イタリア系、micnic、風の扉(ドア)を始めとするカフェ系、砂やさんなどの和食系と「旨し国、三国」まだまだ奥深いです。

to メモママさん
小浜のぽん酢ですね。これはまた貴重な情報。
でも小浜は福井なれど、なかなか行くには不便な立地ですよね。今度、神戸、淡路、四国方面へ抜ける際にでも探して伺ってみます。
波岡の三○アルミさんの工場そばですよ。
by ともきち33 (2010-11-16 11:40) 

aries417

宇宙一の特等席取れましたね(^_-)-☆
aries家の周りの蕎麦畑もそろそろ刈り時です。新そばの季節ですね!!
あっそれから「カフェたぶの木」ですけど、アイスコーヒが美味しいです!夏になったらどうぞ(*^^)v
by aries417 (2010-11-16 21:20) 

ともきち33

はいっ、宇宙一いただきました!幸せなひと時でした。
若い女性が一人で、背筋を伸ばして囲炉裏端でおそばをいただいている姿は、福井らしくとても美しかったです。
地物の新そばは続々これからですね。楽しみです。

了解しました、冷コーヒーですね。次回いただきます。
by ともきち33 (2010-11-17 13:23) 

tanuki

先日は久しぶりのコメントありがとうございました(^^)
しばらくご訪問いただけなかったので、私のほうが何か師匠に失礼なコメントとか残してしまったのかなあ・・・などとあれこれ考えてしまい、こちらにもお邪魔しづらくなっていました。(^^ゞ
また時々のぞいてもよろしいでしょうか?

空、海岸、お蕎麦、カフェ・・・みんな秋のトーンが落ち着きますね。
海岸のカメさんのオブジェ、かわいいですよね。以前訪れた時のことを思い出します(^^)
師匠はいつも静かな雰囲気のお店に行けてうらやましいです。
ガヤガヤした客がいなさそうでいいなあ・・・(笑)
雪の季節にならないうちに、また足を伸ばしてみたいと思いました(^^)

by tanuki (2010-11-18 22:56) 

ともきち33

いえいえこちらこそ、ご無沙汰しておりました。失礼なんてとんでもない、引き続きよろしくお願いいたします。

越前海岸は素敵ですね。気がつくと車を走らせています。
北陸は人が少ないですから、人との距離感が広いかもしれませんね。これに慣れてしまっていて、都会では生活できない身体になってます。人ごみはやはりNGです。

もう何度峠を越えられるでしょうかね。そうそう今週の日曜日、車仲間で奥琵琶湖パークウェイまでドライブする予定です。tanukiさんのブログでお店選びですね(笑)。
http://w114-250ce.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14
by ともきち33 (2010-11-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めん処 老麺屋午後のひと時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。