SSブログ

奥琵琶湖へ [ちょっと寄り道]

DSCF4619.JPG

快晴の週末、自動車好きの仲間と琵琶湖方面にツーリングにでかけてきました。

DSCF4637.JPG

北陸道を南下し

DSCF4649.JPG

奥琵琶湖に到着です。 

DSCF4668.JPG

木漏れ日、空気、湖面すべてが穏やかです。

DSCF4671.JPG

気持ちのいいパークウェイを走りました。

DSCF4694.JPG

つづら尾崎展望台より。晩秋の奥琵琶湖、癒されました。

DSCF4727.JPG

いつものマキノ高原のメタセコイヤの街路樹へも寄りました。秋色に色づいていました。

DSCF4747.JPG

帰路、敦賀市内の名店「一力」さんへ。

DSCF4748.JPG

さて何を注文しますか。

DSCF4749.JPG

午後4時ごろ、そんなに混んでいませんでしたが、30分ほど待ちました。

DSCF4752.JPG

シュウマイ。

DSCF4755.JPG

そんなに来れないので、叉焼雲呑麺の大盛りを(笑)。

DSCF4758.JPG

やさしい豚骨しょうゆのスープで美味しいです。叉焼も薄切り、歯ごたえがあって好みです。いわゆる第一旭のような京都系のらーめんでしょうか。好きなラーメンですが、残念ながら麺はゆですぎで、子供にはいいでしょうが、麺好きにはちょっと残念。大盛りではなかった仲間の意見も同様でした。

DSCF4763.JPG

ご家庭でどうぞのお持ち帰りのラーメンの麺茹で時間の表記は1分半程度。いわゆる長浜・博多らーめんなどの屋台前身のお店ならでの短いもの。ならば注文してかららーめんが出てくるまでの、あの回転の悪さは?。

DSCF4761.JPG

行列ができるお店ではなく行列を作り出すお店?(笑)。自宅で作った麺はちょうどいい具合で、とても美味しかったです。

DSCF4764.JPG

無事に北陸に帰ってきました。いい車ツーリングでした。今年はあと何度峠を越えられますでしょうか。そろそろ冬タイヤの季節です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Island@mercedes2.0

お持ち帰り・・・・茹で時間は1分10秒でした(笑
やはりともきちさんも同じ調理方法だったのには笑いました。
長浜屋台系なんで、湯切りはよりしっかり、元々コショーが多いのは良しとして、少し一味を入れるとさらに旨かったです。
本当に色々勉強になる走行会でした。WERKEさんは本当の匠だと思いました。
スーパー紳士のベンジイさまともっとお話したかったのですが、また今度お遭いできる日を楽しみにしたいと思います。
未熟者ですが、どうぞ末永く面倒見させてください。日々勉強也
by Island@mercedes2.0 (2010-11-24 12:52) 

tanuki

ようこそ、滋賀におこしやす~(^^)
快晴で、美しい琵琶湖を見ていただけてよかったです♪
お写真を見て、私も今のうちにバイクで走っておこうかな~と思いました。

ラーメン、チャーシューの枚数が素晴らしいですね(笑)
でも、家で作るほうがよさそうなのですね(^^;

by tanuki (2010-11-24 15:43) 

zen_aiba

一力さん
富山と滋賀の方から是非にとお勧めされたお店です

今度敦賀の帰りに寄ってみようと思っていますが
行列を作り出すお店なのですか…
ちょっと考えてしまいますが
味は美味しそうなので一度は足を運んでみたいと思います
by zen_aiba (2010-11-24 23:35) 

ともきち33

to Islandさん
う~ん、オーバーボイルドでしたね。たまたまその時だけだったかもしれませんが、お客さんに出しては駄目ですね。とても素性のいいラーメンだけに残念でしたね。
また雪が溶けましたら、走りに行きましょう。引き続きメンテカーが続きますので、よろしくお願い申し上げます。12月、1月、4月と。怒涛ですね(笑)。

to tanukiさん
ビワ1/10程度?回らせていただきました。
とても穏やかで、気持ちのいいドライブでした。奥琵琶湖の静けさは、いつも癒されます。まだまだバイクもいけますね。とてもうらやましいです。
一力さん、麺の固さに気を配って、お持ち帰りで自宅で召し上がるのもありかなと思いましたよ。

to zen_aibaさん
僕も敦賀の人に勧められました。
美味しいですよ。醤油豚骨で和歌山、京都にも似た甘くてやさしいお味のラーメンで、個人的には大好きです。大盛りでもぺろっでした。それゆえの麺の茹で加減が残念で。
繁盛して並ぶのと、行列を作るためのペース配分を調整して並ばせるのはぜんぜん違いますからね。回転の悪さに、少し勘ぐりをいれてみちゃいました(笑)。ぜひzen_aibaさん試してみて下さい。

by ともきち33 (2010-11-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

午後のひと時手打ち蕎麦 みや田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。