SSブログ

手打ち蕎麦 みや田 [┣麺類]

DSCF4770.JPG

S124の調整にいつもの Island cafe serviceさんへ。

DSCF4790.JPG

鬼門のスロットル悪チュエーターを交換いただきました。

DSCF4793.JPG

手際よくキコキコ治していただけて、これでハンチングワールドからおさらばです。また安心して永く乗れますね。ありがとうございました。

DSCF4772.JPG

Islandさんが最近気になるおそばのお店ができてるんですよ、と連れていっていただけたこちら。

DSCF4774.JPG

手打ち蕎麦 みや田 今年の8月にオープンされたそうです。Islandさんも初めてとのことで、期待して伺いました。

DSCF4777.JPG

そば茶にそば揚げで待ちます。

DSCF4781.JPG

ざるそば。それが素早いタイミングで出てきて驚きました。店主の気合を感じました。

DSCF4779.JPG

水もいいし、そばもいい。打ち方、切り方、茹で加減、水のしめ方すべてにトータルで素晴らしいのでしょうね。鮮度ある美味しいおそばをいただきました。のど越しも噛みごたえも、ちょうどよくバランスしています。旨し。

DSCF4784.JPG

おろしもいただきました。

DSCF4783.JPG

辛味大根ではなく、三国そばとはまた違いますが、これはこれで旨し。温かいおそばも麺の腰が残され、ほっとするいいお出汁で、これまた逸品でした。

DSCF4787.JPG

水曜定休で、お昼のみの営業だそうです。いや~、家からそう遠くない距離で、旨いそば店ができたのは非常に嬉しいです。

DSCF4785.JPG

Islandさん、いいお店の紹介ありがとうございました。

DSCF4788.JPG

この看板を目印にぜひどうぞ。

手打ち蕎麦 みや田

高岡市醍醐1473

0766-63-1289


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 16

Island@mercedes2.0

未だ、ベンジイさまのボルドーのW108の事や、オーナーである彼の人となり振る舞いなど、付け焼刃ではない本物の紳士に酔っていますw
そして参加してくれた皆さん、公共施設の休日工事で来られなかった35万キロの千ちゃん氏、そして、連絡いただいたけどやはり悲しき中間管理職のW123TE氏など、みんなひっくるめて「ありがとう」と言いたいです。
この余韻で今月は頑張れますw
閑話休題。
今度は日曜限定の十割蕎麦屋に行きませんか? みや田さんのような洗練された更科系ではありませんが、これは田舎蕎麦で麺のコシや田舎の強い風味は味わい深いです。
でもトータルで見ると、あの価格で麺とつゆに頑張っているのがよく伝わる、久しぶりのヒットのお蕎麦屋さんですね、みや田さんは。
by Island@mercedes2.0 (2010-11-24 12:43) 

T2

こんばんは。
新たなそば屋さんの情報をありがとうございます。
今度の休みにでも試してみようかと思います。

日曜だけの十割蕎麦・・・くぼ田さんでしょうか?
他にもあるのでしょうか。
気になります(汗)
by T2 (2010-11-24 22:29) 

miyabi

こっち方面で昼食を取るときはいつも吉兆左です。
なので新たな選択肢としてこの蕎麦屋は気になりますね(笑)
次の機会に是非試してみようと思います。
ちなみにお値段は如何ほどなんでしょうか?
基本的に麺類で1000円超えてくるとちょっとお財布的に厳しさが(笑)
by miyabi (2010-11-24 22:44) 

ともきち33

to Islandさん
日ごろを忘れさせてくれるいいひと時でした。こちらこそありがとうございました。
このお店はいいですね。休日のお昼の選択肢に入りました。何気に呉西のおそばのレベルがどんどん上がっていて、嬉しい状況ですね。
まだあるんですね、美味しいおそばやさんが。それは楽しみです。またお願いします。

to T2さん
なかなかオススメの一軒ですよ。ぜひT2さんも試してみて下さい。
店舗にかける経費を抑えて、自宅庭開業で、おそらく適正なお値段で美味しいおそばを提供されたかったのかなぁと思わせるお店でした。

くぼ田さんは初耳です。まだまだ知らないお店がたくさんあって、楽しめますね。

to miyabiさん
吉兆左さんも初耳です。これはまだまだより所がありますね。
ぜひmiyabiさんも試してみて下さい。
ざる 普通で750円、おろしで900円でした。ほかにとろろのぶっかけそばなどがありました。温かいおそばも基本はシンプルメニューです。天ぷらなどはまだありませんが、それがまた清いです。

by ともきち33 (2010-11-24 23:37) 

Island Cafe Service

island@mercedes2.0改め、ICS/iceですm(__)m
T2さんのおっしゃている、くぼ田さんは魚津ではないでしょうか?気になります。私が知っているのは県西部のやや山間です(それで判るかも?w)
こんどともきちさんに食べていただき、評価をして欲しいと思います。
miyabiさんの仰っている吉兆左は、みや田さんから近いですね。
お店が新しくなってからは安定して営業しているようでうすね。
(道の反対側にあったときは、ママが居ないと営業が中断したりしてましたが、あの時の味が好きでした)
みなさんグルメだわwww

by Island Cafe Service (2010-11-25 12:42) 

ともきち33

あっ、山田村の方ですね(笑)。ぜひ行ってみたいです。よろしくお願いいたします。冬季閉鎖にはならないのでしょうか。

Island Car and Audio Futuring Engineer Service ですね。素敵です。
by ともきち33 (2010-11-25 22:02) 

Island Cafe Service

山田村のほうもあるんですが、その途中にあるんですよ(笑
それぞれ量が少ないので、2軒ハシゴもありかな?w
それにしても、今年はそば粉の入手が難しい年です。


by Island Cafe Service (2010-11-25 22:37) 

T2

了解です!
あ、あと「くぼた」さんは「くぼ多」らしく、確かに魚津なのですが、投稿前に何故確認栴檀野かなぁと・・・汗
・・・ま、そちらも試してみたいなぁということで(^^;
by T2 (2010-11-25 22:40) 

miyabi

ともきち33さん、そばの料金教えていただきありがとうございました。
その値段なら戸出方面で昼食の際には食べに行ってみようと思います。
そばの美味しい店ってほとんど知らないんですよね。
最近行った蕎麦屋さんって尾の上ぐらいでしょうか。

Islandさんは昔の吉兆佐(左じゃなかった)をご存知なんですね。
今のお店の味でも十分に美味しいと思うのに昔はもっと美味かったのか…
一度食べてみたかったなぁ(笑)
吉兆佐は自分的に数少ないお勧めできるラーメンやさんなのでともき33さんも是非お試しあれ。
お勧めメニューは牛すじ定食(ラーメン、ライス、牛すじ)ですよ(笑)
by miyabi (2010-11-27 23:02) 

とびー

なんか雰囲気もあって美味しそう!!!
今度ぜひ行ってみます!
by とびー (2010-11-28 21:28) 

ともきち33

to miyabiさん
了解しました。吉兆佐の牛すじ定食(ラーメン、ライス、牛すじ)ですね。この季節に温まりそうです。近く訪ねてみます。

to とびーさん
おそばだけのメニューですが、美味しいおそばがいただけると思います。遠方にいかなくとも近くに美味しいお店が増えてきて嬉しいことです。
ぜし。

by ともきち33 (2010-11-30 08:34) 

miyabi

今日行って来ました。
場所がちょっと分かりにくくて迷いましたが(汗)
たぬきそばを食べたのですが、食べてみて確かに美味いと思える蕎麦でしたね。
つゆも大変よろしゅうございました。
ただ、値段の割に物足りない・・・これにおにぎりの一つも付いていればなぁ
個人的にはもう少し値段を下げるかご飯系のものを1品増やすかして欲しいところですね。
味はとても良いのに惜しい店って感じです。
by miyabi (2010-12-04 22:49) 

T2

私も今日、行ってきました~
駐車場に困ってると奥さんが出てきて、「どこでも止めてください」ってことでお庭を拝借しました。

ざると、おろしぶっかけを頂きました。
蕎麦の香りも立っており、美味しくいただきました。

自分的には、あとは天ぷらかなぁってとこですね。

蕎麦湯を頼むと、わざわざ新しい出汁と蕎麦猪口を出していただくなど、サービス満点でした。
(ちょっとびっくりしました)
好感度をもったお店でしたよー。

実はそのまま坊ちゃんとうふも訪問したり・・・(汗
by T2 (2010-12-05 21:13) 

ともきち33

to miyabiさん
おっ、早速。
そうですね、一杯だけですと働き盛り、育ち盛りの私たちには足りないないかもしれませんね。そこをなんとか堪えるといいダイエットになるのでしょうが。お昼時、同じ麺類でも他うどん店の方が、誘惑多くて満足度高いかもしれませんね。miyabiさんのローテーションに入らず残念でした。
個人的にはコンセプトはブレて欲しくないのでこのままのメニューで清く、永く続けて欲しいです。

to T2さん
おっ、早速。
2枚いっておきながら、さらにぼっちゃん訪問とは、さすがT2さんも働き盛りですね(笑)。そば湯は本当の茹で汁のままでしたね。濃い~のが出てくると、少し満腹感も上げられそうですが。量はたしかに増えるとより嬉しいですね。
あるそば人がおしゃってましたが、呉西はそば店は概ね苦戦するそうです。ぜひがんばって続けていただいて、近郊で選択肢を楽しませていただきたいですね。


by ともきち33 (2010-12-07 01:25) 

Island Cafe Service

お蕎麦・・・・みなさん熱いですね。古からの日本人(特に江戸っ子)のソールフードですからね。昔はコメの採れない土壌での飢饉対策的穀物でしたが、今となっては特に国産は高級食材ですよね。
お値段は致し方ないと思います。駅そばやスーパーの茹麺みたいに、殆どが小麦粉のものとは違いますので、増してや国産そば粉なんて、どんなに安くても22Kgで数千円しちゃいます。
仮に安い物で7000円(22Kg)として、一人当たり100gとすると単価318円、それに鰹節や昆布、みりん、酒など合わせると原価率はかなりなものになりますね。
あー蕎麦打ちたいなぁ・・・・
以上、下手の横好きの意見でした。生意気言ってすみません。


by Island Cafe Service (2010-12-09 21:38) 

ともきち33

十割は贅沢なんですね。今後もありがたく頂戴いたします。
でもざるはペロッなんですよね。最高のファーストフードです。
by ともきち33 (2010-12-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥琵琶湖へある日の週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。