SSブログ

ちょっとGT(米子~門司港) [バイク]

DSCF6334.JPG

すっきり目覚め、翌日も晴天です。

DSCF6339.JPG

ゲゲゲの境港を目指しました。

DSCF6344.JPG

水木しげるロード。いましたいました。

DSCF6349.JPG

銅像139体もあるそうです。

DSCF6353.JPG

猫むすめの怖い時。

DSCF6347.JPG

こなき爺もいい照りです(笑)。

DSCF6356.JPG

ぬり壁の後ろって。

水木さんのキャラクターの多さに感動するとともに、銅像のディテールの細かさが素敵です。街全体の構成もよく練られています。これは楽しめました。同じキャラクター銅像があった高岡のドラえもんの散歩道が、いまや駐車場になってしまったのとずいぶんと企画が違います。事を始めるにあたって、街全体で協力して考えることのいい例ですね。

この銅像群、もしや高岡銅器?かと思いきや、調べてみるとやはりそうでした。これは嬉しい発見です。高岡から来る価値ありです。http://blogs.yahoo.co.jp/zumin_shimi/19760645.html

DSCF6365.JPG

つづいてR431境水道大橋を渡り、島根県入りです。

DSCF6371.JPG

R431快走路です。

DSCF6374.JPG

松江市内からR431、宍道湖のほとり一畑電鉄沿線沿いを出雲方面へ。

DSCF6378.JPG

こちらも湖畔を快走です。

DSCF6382.JPG

一度お参りしたかった、出雲大社。

DSCF6384.JPG

皆さん、しめ縄に向かって、硬貨を投げてました。わらにはまって落ちてこないとご利益ありとか?

DSCF6388.JPG

縁結びの神さんにしっかりお参りさせていただきました。皆さんつながってます、日本国は守られていると感じました。

DSCF6391.JPG

門前街を後にします。

DSCF6393.JPG

R9しおさいロードを西へ。

DSCF6399.JPG

途中の道の駅「サンピコごうつ」にありました「広島焼き」。

DSCF6400.JPG

広島ぢゃけん

DSCF6402.JPG

やっぱり本場は違います。お好み焼きでもなく、焼きそばでもなく、屋台モノながらとても旨し。

DSCF6409.JPG

ここで残念ながらフェリー時間のため、予定していた萩、秋芳洞はお預けに。江津IC~山陰道~浜田道~中国道で一路門司港へ。

DSCF6412.JPG

DSCF6421.JPG

関門海峡が見えてきました。今年も九州上陸です。

DSCF6438.JPG

いつきても穏やかな門司港。

DSCF6430.JPG

門司港レトロの駅舎。雰囲気がいいです。

DSCF6441.JPG

名物の焼きカレーはいまや行列。

DSCF6442.JPG

しばし散策の後、フェリー乗り場の新門司港へ移動します。

DSCF6443.JPG

名門 大洋フェリー乗り場到着。高速の割引が廃止され、フェリー会社も少し安堵でしょうか。

DSCF6445.JPG

船上で旅を振り返りました。後は船にゆられて、夢の中へ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

MI

風を感じることができる乗り物はいいですよね。当方は自転車ですが。鬼太郎は、当方の世代には全く懐かしく、このようなロードがあるとは知りませんでした。しかも、高岡銅器とは。ぬり壁はずいぶん縮小してありますが、しっぽがあるとは。一反もめんはさすがに銅器では表現できなかったのか。小さいころ、鬼太郎のちゃんちゃんこが欲しかったんですよ。下駄にも憧れていました。町おこしのベストプラクティスですね。行ってみたい・・・
by MI (2011-05-08 21:42) 

ともきち33

今の日本はドライで、とても気持ちのいい風を感じられますね。ワシントンは比較的ドライなエリアなのでしょうか。

高岡銅器と聞いて、ますます親近感がわきました。ロードマップを拝見すると一反もめんもあるみたいですよ。今回は全体を見ることはできませんでしたが、次回機会あればゆっくり回りたいです。年間300万人近く訪れるとのことですから、いつでもにぎわってますよね。

塗り壁の後ろは僕も初めてでした(笑)。人魂のようなしっぽですね。鬼太郎アイテムは魅力でしたね。頭の毛が毛針になって武器になるのも素敵でした。確かにうまい街興しの例ですね。ゲゲゲのゲ、みんなで歌えますね(笑)。
by ともきち33 (2011-05-09 15:28) 

MI

ワシントンの気候は日によって違うので、一言では表現できないですね。高気圧覆われて暖かいと思ったら、翌日はカナダの方から北風が吹いて寒いとか、今日はカラッとしていますが、先週は霧がすごかった日があったり。大陸の気象は、島国とは違いますね。AUSもきっとそうだったことでしょう。
年間300万人はすごいですね。高岡もどらえもんでなんとか・・・
ゲゲゲのゲだけじゃなく、終わりのカラーン、コローン、カランカランコロン、も歌えます。
by MI (2011-05-10 02:39) 

ともきち33

なるほどダイナミックな気候ですね。海を介さない大陸の気候はまた違いますね。気圧の谷というのでしょうか、夜間の風、雨の強さなども印象的でした。
連続テレビ小説で、水木しげるさんのドラマあったものですから、ますます絶好調の様子です。高岡は、、、、
あ~懐かしいです、カラーン、コローン、カランカランコロン。娯楽が今より少なかったのでみんな夕方になるとTVにかじりつきでしたね(笑)。
by ともきち33 (2011-05-10 18:33) 

VN2K

お世話になりました。ともきち33さんの立案を完遂できず申し訳ないです。萩・津和野も重要な鉄スポットでありまして今後のメニューに是非。Islandさんご指摘の旧大社駅は参詣後しばらくして左手にございました。SLが静態保存されてまして時間が許せば寄りたかったのですが先がありましたのでスルーでした。さて、北の大地企画まだまだイメージのみですが楽しみです。三笠、小樽、夕張、常紋トンネル、廃線跡・・・・鉄の宝庫です。いえいえ鉄巡りがメインではございません。  札幌在籍時に車で道内制覇しましたが鉄馬では初めてです。それでは失礼いたします。
by VN2K (2011-05-11 11:12) 

ともきち33

お疲れさまでした。皆さんご無事でなによりでした。あのまま下道では、フェリー時間に間に合わなかったですね。ぜひ来年逆ルートで、山口、島根を中心に西から戻ってきましょう。萩。津和野は鉄夫さんにもまだまだ楽しめる場所だったんですね。石見銀山の温泉津温泉もいいお湯だそうで、湯治ファン的にもぜひリベンジしたいところです。
北の大地もぜひ実現したいですね。気持ちのいい大地、景色、温泉そして美味しいものを求めて。
by ともきち33 (2011-05-11 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。