SSブログ

台風一過 [ひとりごと]

DSCF6531.JPG

季節はずれの台風。けっこう吹きましたね。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 13

Yan

まさに花に嵐ですね。これはきれいだ。
by Yan (2011-05-30 23:03) 

miyabi

結構凄い風が吹きましたよね。
うちの庭の花達も結構倒れたり花が飛び散ったりとえらいことになってました。
母親が今日1日かけて直していたようです。

あと、庭に畑も作っているのですが今がイチゴの最盛期です。
そしてそのイチゴを狙いにハクビシンやムジナが毎年やってくるのですが昨日の嵐ではまさか来ないだろうと油断していたらまんまとやられました。
50個ぐらいやられたと父親が憤慨してました。
自宅が建っているところって結構住宅地なんですがあいつらどこからやってくるのかなぁ?
by miyabi (2011-05-30 23:54) 

ともきち33

to Yanさん
まだ2号の発生で、この時期には珍しく上陸しましたね。例年にはない光景で思わず記録してしまいました(笑)。

to miyabiさん
予想外でしたね。温帯低気圧になった聴いて安心していたのですが、いつもの台風と変わりませんでしたね。お庭大変だったんですね。

この近辺にもいるんですね。ハクビシンなんてかわいい顔しているのですが、けっこうたちが悪いんですね。ましてや熟したイチゴをさらっていくなんて、作り手としてはかなり残念で辛い気分ですね。ちょっと郊外走ってますとイタチ?様小動物を見かけますが、けっこう人の生活圏で美味しい生活しているものなのですね。
by ともきち33 (2011-05-31 22:32) 

MI

当方が最初に勤務した某大手商社の同期に台風一過を台風一家と表記し、台風のようにすごい家族のことだと信じ込んでいた女子がいたのを思い出しました。一応有名私立大出身でしたが。
昨日のメモリアルデイは、ワシントンDCではパレードがあるので数多くのハーレーが集まっていましたよ。たいていライダーは皮のベスト+あごひげで、同じようないでたち女子を後ろに乗せているのはオプションでしたが、必ずどこかに星条旗がありましたね。
by MI (2011-06-01 01:53) 

ともきち33

実は「台風一過を台風一家と勘違いし、台風のようにすごい家族のことだとイメージしていた」のくだり、私だけではなかったのですね(笑)。

さきほどブログ拝見いたしましたが、Harley‐DavidsonはBruce Springsteenのように、アメリカの象徴なんですね。やはり本国のパレードはしっくりきますね。
私もその歴史・スタイル・鼓動に憧れ、Harley‐Davidsonを日本で乗らせていただいていますが、日本でのHarley‐Davidsonって、昔東京ドームで「Born in the USA」をこぶしを振り上げながら熱唱していた私も含め日本人ファンのようで、少し滑稽なのかもしれせんね。
日本人ならKAWASAKIにハマショーでしょうか(笑)。
by ともきち33 (2011-06-01 21:56) 

MI

そうですね、ハーレーはアメリカを感じますね。日本で乗られるのも、また格別なのではないでしょうか? ところで、ここ数日非常に暑い日が続いているのですが、暑いと子供のころに通った県営プールを思い出します。暑い夏の日+県営プール+帰りに食べるソフトクリーム、が当方の高岡に対する思い出と言っても過言ではありません。県営プールは、まだ子供たちでにぎわっているでしょうか?
by MI (2011-06-02 02:57) 

ともきち33

懐かしい流れですね。最近はどうなんでしょう。二上さんの麓に綺麗な室内プールができたり、大手のスポーツクラブのプールなどもできて、以前のようなにぎわいは残っているのでしょうか。
ソフトクリーム屋さんは、あの巻きの高さが人気で、いまでもにぎわってますよ。この時期はいかに指にしたたり落ちるクリームを処理するかがポイントですね(笑)。
そういえばソフトクリームも日本オリジナルですよね。
by ともきち33 (2011-06-02 08:45) 

MI

すっかり話が脱線して恐縮ですが・・・あの高岡高校前の店は、隣にも同じような店があって競合しあっていましたね、確か。今でも人気とは、びっくりですね。当方が知っているのは、30年以上前ですが。
ソフトクリームはアメリカにもありますけど、サンデーコーンと呼ばれていますね。ソフトクリームは和製英語でしょうか。デイリークイーンのサンデーコーンは逆さにしても落ちない濃さが売りなのですが、それを見ると、あのすぐに溶けてくるソフトクリームを思い出します。当時の値段はいくらか正確には思い出せませんが、100円でおつりがあったような。
by MI (2011-06-02 11:24) 

ともきち33

今は高岡高校が富大工学部跡地に移り、現在は高岡美術館と工芸高校に変わっていますが、お店は健在です(まじま)。10段ソフトで有名で、現在は150円程度で販売されているようです。
参考URL
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000698/
アメリカにもあるんですね。というか発祥はそちらからでしょうが、サンデーコーンって言うんですね。いろいろトッピングされていて、ヤンキー娘さんに喜ばれているんでしょうね。
こちらもアイスクリームの美味しい季節になってきました。
by ともきち33 (2011-06-02 21:26) 

MI

リンクありがとうございます。数えたことなかったですけど、10段あるんですね。高岡高校が移った富大工学部跡地とは、高岡高校の前の踏み切りを渡ったところにあった木造のような古い建物があったところでしょうか?高岡高校のウェブを見ると、きれいな校舎の写真がありましたので、移転・新築したわけですか。当方が生息していたころとはずいぶん変わってしまい、30年の月日を感じずにはいられません。
サンデーは、メジャーのボールパークでも人気があり、ミニヘルメットが器になります。
http://www.poortastemag.com/diner%E2%80%99s-almanac-the-baseball-helmet-sundae/
これ、うちでも使えるのでいいお土産になります。
写真を見ると、まじまのソフトクリームが食べたくなりました。
by MI (2011-06-02 22:18) 

ともきち33

ソフトクリームのサンデーはsundayではなくsundaeなんですね。発音が微妙な感じがしますが、サンデァーイではなくサンデァェぐらいの感じなのでしょうか(笑)。
The Baseball Helmet Sundae.これはいいスーベニアになりますね。以外に小さい感じがまたかわいいですね。日本でも流行りそうですが、日本の球場にはあるのでしょうか。全球団集めたくなりますね。いつもローカル、コアな情報ありがとうございます。楽しみにしています。
by ともきち33 (2011-06-04 10:25) 

MI

ちなみにこのヘルメット、選手が使っているのと同じローリングス製なんです。うちに行ったことのあるボールパークのは全部ありますが、日本にもあると流行ると思います。
by MI (2011-06-04 11:49) 

ともきち33

それはますます価値がありますね。最近(といっても15.6年前ですが)買ったグローブがローリングスでした。ローリングスのタグを見ると、なんだか野球じゃなくベースボールって雰囲気がいい感じなんです。
日本だとミズノ製のミニヘルメットになるのかな、、、。
by ともきち33 (2011-06-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。