SSブログ

魚津 とんかつや [┣和食]

DSCF9082.JPG

東に美味しいとんかつがあると聞けば、、、

DSCF9084.JPG

早速、こちらに(笑)。

DSCF9086.JPG

雰囲気からして美味しそうです。

DSCF9089.JPG

店内も広々、老舗とんかつやさんの雰囲気です。高岡の街中にこのようなお店は皆無です。

DSCF9087.JPG

とんかつが揚がる前にあたりめを出してくれました。

DSCF9088.JPG

私はもちろんこちらのほうですが。

DSCF9098.JPG

ど~ん、ロースかつ。薄皮衣系のしっかり揚がったサクサクとんかつ。お肉も上質ないいお味です。油がいいのかぜんぜんもたれません。このシンプルさもまた清い。

DSCF9104.JPG

ヒレかつにはオリジナルデミソースが、旨し。

DSCF9092.JPG

美味しい白菜のお漬物もたっぷり。ちょっとお醤油を垂らして、たまりませんね。

DSCF9094.JPG

何よりこのアツアツのえのきのお味噌汁がまたいい。

DSCF9106.JPG

旨いとんかつにお味噌汁、そして富山米。幸せです。

DSCF9107.JPG

ご馳走様でした。う~ん、魚津はどうやら美味しい街の様子です。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

ryuji_s1

魚津 とんかつや
素敵なトンかつ
美味しそうてず

by ryuji_s1 (2011-11-20 17:59) 

ともきち33

富山県の西部にはあまり美味しいとんかつ屋さんがなくて、いつも県東部に足を伸ばしています。カウンターのあるとんかつ屋さんは、基本ですね。
目黒のとんきが大好きです。
by ともきち33 (2011-11-21 01:13) 

T2

お久しぶりです。
そういえば呉西でとんかつ屋に行った記憶がないかも。(芳野中学前の道路沿いのチェーン店くらい?)

富山大和の近くとか、栃谷とか、不二軒とか・・・
魚津もトンカツ屋さんの近くにもう一軒あったような?

とは言っても、魚津なる街・・・にはなりませんよね?(笑)
by T2 (2011-11-21 12:22) 

ともきち33

大手のお店はありますが、いかんせん油が、、、。呉羽山を境にして食文化の違いなんでしょうか。高岡に残念ながら通えるお店がないですね。富山にはほかに、新とんかつさんや伊志井さんなど、けっこうありますね。

個人的に高岡の街に欲しいお店は、美味しいとんかつ屋さん、うなぎ屋さん、うどん屋さん、洋食屋さんなどです。街に美味しい味がないと、人は集まりませんね。

魚津なる街にはなりませんが(笑)、街中に元気そうなお店がいくつもあって、高岡とはずいぶん街の形態が違うなぁと感じました。

by ともきち33 (2011-11-21 19:26) 

ryuji_s1

お邪魔していました

by ryuji_s1 (2011-11-26 14:28) 

Yan

魚津には小路によいお店がありますね。以前っから五目そばがおいしいお店を聞いているんですけど、なかなか行けないです。(^^;
by Yan (2011-11-27 23:25) 

ryuji_s1

ともきちさん
おはようございます
by ryuji_s1 (2011-11-28 08:24) 

ともきち33

to Yanさん
お~、やはり美味しい街なんですね。みそらーめんの有名店がありますが、ワンタンメンの美味しいお店もあるそうですよ。富山からは少し離れた、独自の文化のある街ののようですね。これは楽しみです。

to ryuji_s1 さん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
by ともきち33 (2011-11-30 22:38) 

MI

海外にいると食べたくなるのは、とんかつ、牛丼、おいしい蕎麦です。とんかつはうちで作ってもカラッと揚がらないんですよね。目黒のとんきは有名ですが、うちの実家のある御徒町、湯島界隈も有名店があるんですよ。結構高いですけどね。手ごろな値段のとんかつでは、なんといっても神保町のいもやでしょうね。僕らが学生のころはとんかつ定食が550円でしたけど、今はいくらでしょう?いもやは別に天ぷらやもあって、定食が500円でした。ご飯お代わりOKですが、残すと怒られるんですよ。懐かしいです。おいしいとんかつが食べたいです。
by MI (2011-12-02 03:17) 

ともきち33

やはりとんかつといえば、東京ですね。神保町の「いもや」さんですか、今度お上りさんになることがあれば、ぜひ伺ってみたいです。

豚肉の育て方がどうも海外と日本では違うようです。日本の豚は、若いうちに去勢するそうで、成豚になっても臭みがでないと聞きました。アメリカはどうかわかりませんが、オーストラリアでは豚肉の特融の臭みに参りました。ですから食材として、あまり需要が伸びていかないのでしょうか。多民族では宗教的なハンディもありますね。

岐阜の荘川に、美味しいとんかつとお蕎麦をだしている、MIさんにとっては夢のようなお店がありますよ(笑)。
高岡にも美味しいとんかつ屋さん欲しいです。
by ともきち33 (2011-12-04 12:22) 

ダラヲヤヂ

この豚の暖簾からして富山市西町のニューとんかつの流れの店です。
富山市には何軒かニューとんかつの一門店があります。
栃谷や有沢橋西詰めの店もそうです。

高岡市には、とん亭があります。

私もとんかつが好きで西は敦賀のヨーロッパ軒、十千萬、東は糸魚川や直江津の銭形、はては秋葉原の肉の万世や丸伍まで行ってきました。

味は人好き好きなので評価は難しいですが、
肉の万世が一番口に合いました。

ちなみに高岡市在住です。
by ダラヲヤヂ (2013-04-29 16:05) 

ともきち33

to ダラヲヤヂさん
コメント、美味しい情報ありがとうございます。なるほどニューとんかつ系ですか。のれんでわかるんですね。有沢線西詰めのお店も気なっていましたが、新とんかつ系ならば安心ですね。機会あれば伺ってみます。高岡のとん亭はちょっと違う感じがしましたが。

なんだか高岡には美味しいとんかつ屋さん少ないですよね。個人的に庶民的な美味しいとんかつ屋さん、蕎麦屋さん、うなぎ屋さん、うどん屋さんが欲しいです。
秋葉の肉の万世ですね。次回お上りの際に伺ってみます。
by ともきち33 (2013-05-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。