SSブログ

越前しおかぜラインツーリング [バイク]

DSCF9227.JPG

貴重な晴れの週末、恐らく今年の走り納め気分で敦賀を目指しました。以前装着したクリアキンのフォークマウント ウインドディフレクターがよく効きました。以前より高速走行が快適になり、この季節にありがたかったです。

DSCF9234.JPG

敦賀ICの出口で、久しぶりのまるロボさんとご対面。バイクはますますイカ渋に。

DSCF9236.JPG

Mieさん、Junさんもご無沙汰で、4人で越前海岸を北上します。

DSCF9241.JPG

天気に誘われ、多くのバイカーとすれ違いました。

DSCF9242.JPG

越前・河野しおかぜラインが無料区間になったのはいいことですね。

DSCF9248.JPG

越前漁火街道、快走です。

DSCF9255.JPG

DSCF9271.JPG

山肌の水仙が、モノクロな冬の北陸の景色に彩りを与えてくれていました。

DSCF9285.JPG

こちらも久しぶりのカフェ・マーレさんに寄りました。

DSCF9277.JPG

DSCF9279.JPG

バイカー仲間界隈では数年前にマーレブームがありよく伺いましたが、来てみるとやはりいいロケーションです。暖炉の暖かさも優しく嬉しいです。

DSCF9281.JPG

時節柄、越前といえば「かにチャウダー」をいただきました。以前、マーレのカフェ飯の評価は賛否両論でしたが、飯も美味しく進化していましたよ。冷えた身体には嬉しいスープと器の店名焼印入りのパンがまた美味しかったです。

DSCF9287.JPG

来た路(R305)を少し戻りまして

DSCF9293.JPG

R365へ。

DSCF9309.JPG

R365沿いの越前陶芸村の

 DSCF9296.JPG

鯖江市内から移転された「だいこん舎」さんへ。これもいまどきの新そばを頂きに伺いました。

DSCF9297.JPG

1年前に移転されたそうですが、素敵なお店になっていました。5時までの営業も嬉しいですね。

DSCF9301.JPG

店内にもさりげなく水仙が。

DSCF9300.JPG

DSCF9303.JPG

もり

DSCF9302.JPG

歯ごたえを楽しみます。

DSCF9306.JPG

おろしそば。辛味のない大根おろしでした。なぜだか以前の鯖江のお店で味わった風味が感じられなかったのは気のせいでしょうか。

DSCF9304.JPG

くるみが挽かれた、くるみおろしなどもおいしそうでしたよ。

DSCF9312.JPG

日が暮れる前に家路に着きましょう。この季節のツーリングはなんだかあわただしく、ゆっくりできない気持ちが寂しいですね。

DSCF9313.JPG

束の間の北陸の晴れ間、楽しませていただいました。ロボさん、Mieさん、Junさんありがとうございました。また来年走りましょう!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ryuji_s1

素敵なロードですね
海岸線ががきれいですね

素敵なカフェ
美味しそうな蕎麦屋さん

うれしいドライブですね
by ryuji_s1 (2011-12-02 08:07) 

三国湊のスー

「だいこん舎」がそこへ移ってから、まだいっていないんですよ。

僕も鯖江の店の味はまだ覚えているので、

今度出かけて食べてみます。
by 三国湊のスー (2011-12-02 23:09) 

ともきち33

to ryuji_s1 さん
越前海岸は道路も整備され、年々走りやすくなっています。
この季節、越前ガニを求めて、中京圏、関西圏ナンバーの車が訪れていました。対馬海流、暖流の影響があって、冬でも雪が少なく、温暖なエリアです。
怒らく今年最後のツーリングになりました。

to 三国湊のスーさん
そうですね、以前は精細で丁寧な 一杯をいただいたような記憶がありまして、今回はあまりそれが感じられず??と感じてしまいした。
お店は大きくなって、雰囲気も変わったからかもしれません。それでもR365沿いで、アクセスはよくなりました。また伺って確かめたいと思います。
ぜひスーさんの舌調べよろしくお願いいたします。
by ともきち33 (2011-12-04 12:11) 

ryuji_s1

越前ガニのシーズンですね
かに鍋いいですね
by ryuji_s1 (2011-12-14 14:00) 

ともきち33

北陸の冬は寒く薄暗いですので、せめて美味しい食材で気分転換しています(笑)。
by ともきち33 (2011-12-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚津 とんかつや幌馬車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。