SSブログ

幌馬車 [┣洋食・グリル]

IMG_3004.JPG

伏木の老舗喫茶店「幌馬車」。お店の前は何度となく通過していましたが、今回初めて伺いました。

IMG_3002.JPG

素敵なカウンターのある、歴史を感じる喫茶店です。幾度となく閉店の危機にあったそうですが、今はオ・マエストのオーナーに救われ、継続営業されているんですね。今回伺った際も老年の方々が多く訪れられ、カウンターでゆっくり新聞を読みながらコーヒーを飲まれている姿は素敵でした。閉店してはいけない、地域に根ざしたお店と肌で感じました。

IMG_3001.JPG

「ととまる」ってご存知でしたか。

IMG_2994.JPG

高岡のB級グルメを目指しているそうです。

IMG_2995.JPG

キャベツが敷かれた、熱々の鉄板に、ドーナッツ型のすり身にベーコン、目玉焼き、デミグラソース、黒とろろ昆布がトッピングされた、お好み焼きのアレンジです。これがなかなか、軽くて、美味しくてペロリでした。高岡コロッケなどより、こちらはオリジナリティあって応援したくなります。他のお店でも始められているのでしょうか、他店でも販売されるとムーブメントになりますね。

IMG_2999.JPG

メニューも豊富で、喫茶店定番のハンバーグカレーもいいいですよ。

IMG_2996.JPG

オ・マエストの生地を使ったピザ。こちらはナポリ風ではなく、薄焼きクリスピーに仕上げられてました。

IMG_3003.JPG

ファミレスもいいけど、やっぱり喫茶店に行って、うだうだするべしと思いました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

焼酎love

いつも貴ブログ楽しく拝見させていただいてます
普段住んでいる街にウマイと言う名の喜びを教えてくれる
このブログは我が家の楽しみとなっております!
今後も貴ブログの更新を楽しみにしております!
by 焼酎love (2011-12-20 23:00) 

MI

ととまる、とは魚のすり身が丸いからそう呼ぶのでしょうか?とろろ昆布が乗っているところが富山っぽいですね。初めて見ましたが、食べてみたいです。高岡に引っ越して最初に驚いたことは、おにぎりにのりではなく、とろろ昆布が巻かれていたことでした。今となっては懐かしい高岡の味です。また食べたいですね。
by MI (2011-12-21 03:58) 

kyu

初めまして。
私は神奈川県に住んでおりますが、以前祖母が伏木矢田に住んでましたので「幌馬車」のこと知っています。
すごく懐かしい気持ちになりました。
確か、リバーとかいうお店も近くにあった様な記憶があるのですが、今もあるのでしょうかね?
これからも富山の素敵な情報楽しみにしております。
by kyu (2011-12-21 14:49) 

ともきち33

to 焼酎loveさん
コメントありがとうございます。拙いブログで恐縮いたしますが、美味しい情報が共有できればと思います。まだまだ知らないお店、行きたいお店もありまして、細々と続けさせていただきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

to MIさん
今回私も初めての遭遇でした、情報によりますと数軒のお店でもう提供されているそうです。魚のすり身をお好み焼き風にが基本で、いろいろお店によってアレンジされているそうです。高岡の陣太鼓というお店がオリジナルとのことです。
とろろこんぶおにぎりは富山らしいですね。いまではこちらのコンビニの定番おにぎりになっていますよ。うどん、そば、らーめんのお出汁にはこれが合うんですよね。職場のお昼の麺類には、定番のサイドメニューです。

to kyuさん
コメントありがとうございます。
なかなかお寄りすることができす、バージョンがいくつか変わって初めて伺いました。高岡の市街地では絶滅してしまった昭和を感じさせる素敵な喫茶店でした。昔はこのようなお店に集って、食事したり、お茶飲んだり、デートしたり、いろいろ活用しましてね。ご飯も美味しくて、懐かしさで嬉しかったです。いまどきで分煙もしっかりなされていましたよ。
リバー・・・のお店は分からないのですが、このようなお店はぜひ続けていただきたいです。次回はカウンターでお茶したいと思いました。
拙いブログですが、引き続きよろしくお願いいたします。
by ともきち33 (2011-12-24 23:01) 

tomo

初めまして。
地元が伏木のため、ふと何を思ってか
昔通った「幌馬車」が懐かしくなり検索して辿り着きました。

閉店したのは母から聞いていたので
こちらの写真は今となっては
大変貴重で涙が出そうになりました。

また他の方がコメントされていた
「リバー」も幼少期親と一緒によく行きました。
店内にはインベーダーゲームがあり、
アイスクリームにさくらんぼと
ウエハースがのっていたのが好きでした。

今は中古車販売店になっていたかな…。
by tomo (2018-12-25 11:57) 

ともきち33

tomoさん
コメントありがとうございます。僕も久しぶりにこの記事読みました。懐かしいですね。現在は焼肉とラーメンのお店になっています。
喫茶店は文化の一つですから、失うと寂しいですね。
くぼたさんのコロッケも閉まられたと聞きます。
でも伏木には西海食堂やモカのシュークリームなどがありますから、古き良き文化、ぜひ皆さんで大事にして欲しいです。
by ともきち33 (2019-01-01 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。