SSブログ

東北ぶらり旅 [ちょっと寄り道]

DSCF0986.JPG

連休の後半に三陸に伺ってきました。

DSCF0990-001.JPG

なみえ焼きそばを頬張り。

DSCF0996-001.JPG

凍天と書いて、しみてんを頬張り。

DSCF0997-001.JPG

草もちを甘い衣で揚げたもの。これがまたもちもちで美味しい。

DSCF0993-001.JPG

気がつけば、あ~松島や、松島や。松島見るなら午後からだそうで、陽が西に傾いたほうが、島の岩肌が照らされて、よく見えるそうです。

DSCF0994-001.JPG

コーヒーを頂きながら、あ~松島や。若いころに見るより、ずっと心に沁みました。

DSCF1008-001.JPG

気仙沼までR45を北上しました、、、。がんばれ東北。

DSCF1014-001.JPG

一関に宿をとり、翌朝平泉に伺いました。

DSCF1017-001.JPG

こちらも20数年ぶり。こんなに穏やかで素敵な場所だったでしょうか。

DSCF1018-001.JPG

中尊寺。歳はとるものですね。こちらも心に沁みました。

DSCF1019-001.JPG

DSCF1020-001.JPG

朝から坂道でカロリーを消費しましたので、

DSCF1021-001.JPG

もちもちの弁慶餅いただきました。五平餅よりずっと洗練されて美味しかった。

DSCF1024-001.JPG

毛越寺。

DSCF1029-001.JPG

写真写りのいいお寺です。

DSCF1032.JPG

帰路、古川からR347(中羽前街道)~R13で山形方面へ。さくらんぼの白い花が綺麗でした。

DSCF1038.JPG

寒かったので、山形といえば芋煮ですね。

DSCF1036.JPG

R13~東北中央道~R13~南陽~R113で新潟胎内に抜けました。R113も学生時代に通った懐かしいルートです。

DSCF1040.JPG

いまある日常に感謝しながら、前へ前へ。

次回はバイクで行こう。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

kick_drive

初めまして。
新着を検索中に出会いました。どのメニューもおいしそうですね。お腹すいてきました。
by kick_drive (2013-05-18 01:31) 

ryuji_s1

松島 きれいですね
三陸へ楽しいドライブですね
by ryuji_s1 (2013-05-20 09:08) 

ともきち33

to kick_driveさん
コメントありがとうございます。何度か東北には伺っていますが凍天は初めてでした。美味しかったです。

to ryuji_s1 さん
いつもコメントありがとうございます。芭蕉の気持ちが少しわかった?ような気がしました。大勢の方々がお見えになっていて、活気があって何よりでした。
by ともきち33 (2013-05-24 23:51) 

Island C/A/F/E Service 2013

ありがとうございました。
母親と三陸の親類一同がお礼を申し上げてくれと言ってます。
朝ドラのおかげで、かなり客足は戻っているようですが、まだまだな部分もあるそうです。
今年の夏も、オフクロと出かけてくる予定です。10年ぶりにW126で行こうかな?と思ってます。

by Island C/A/F/E Service 2013 (2013-05-28 08:18) 

ともきち33

ショートトリップでしたので、じっくりというわけにいかず申し訳なかったです。こちらこそ恐縮です。
仙台までは500km、近い場所ですので、また時間見つけて気仙沼から先へ北上したいと思います。
by ともきち33 (2013-06-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。